下絵用 白盛転写紙シリーズ
光沢透明、光沢カラー盛絵具(HGシリーズ)等を施し彩飾できます。
素焼素地(黒陶土、赤土等)に貼付け焼締彩飾できます。
特色
- ●誰にでも簡単に白盛技法が楽しめる本焼用転写紙です。
- ●素焼作品に、転写するだけで簡単に白盛転写が出来ます。
- ●様々な技法を組み合わせますと、作品に一層の装飾効果を高めることが出来ます。
品番 | 品名 | 色数 | サイズ | 単位 | 価格(税込) |
KSM-5101 | 蛸唐草 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5102 | 新蛸唐草 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5103 | 兎唐草 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5104 | 桜唐草 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5105 | 千鳥唐草 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5106 | 四ッ草唐草 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5107 | 波紋 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5108 | 金魚唐草 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5201 | うさぎ | 2色 白+赤 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5202 | さくら | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5203 | もみじ | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5204 | 花桜 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5205 | ちらし梅 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 販売終了 |
KSM-5206 | イチョウ | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5207 | ラベンダー小 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5210 | クローバー | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5301 | さざんか | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5302 | コスモス | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5303 | あやめ | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5304 | 野菜-1 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5305 | 野菜-2 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5306 | ぼたん | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5307 | アサガオ | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5308 | アジサイ | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5309 | 木ノ葉 | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5401 | ぶどう(一珍) | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5402 | つつじ(一珍) | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5403 | うめ(一珍) | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5404 | 枝さくら(一珍) | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
KSM-5406 | つばき(一珍) | 1色 白 | A-4版 | 1枚 | 770円 |
(梱包費・送料は別途申し受けます)
下絵用白盛転写紙技法に使用すると便利な道具
品番 | 品名 | サイズ | 単位 | 価格(税込) |
SR-100-1 | 白盛下絵専用刷毛 | 8号 | 1本 | 1,320円 |
SR-100-2 | 白盛下絵専用刷毛 | 10号 | 1本 | 1,760円 |
F-44-2 | 陶芸用スポンジS-60 | 100×70×35mm | 1個 | 440円 |
(梱包費・送料は別途申し受けます。)
使用例
KSM-5404 枝さくら(一珍)を素焼素地に転写後
↓ ↓ ↓
上の作品に、本焼用カラー光沢盛絵具で彩色後、本焼焼成しました
準備する材料と道具
水(又は、ぬるま湯2L~3L、作品の大きさに準じて準備)と、スポンジ(F-44-2)
又は下絵専用刷毛(SR-100-1、SR-100-2)を準備します。
技法手順
1.素焼素地全体を1~2秒水に浸した後、素地の水分が引いたすぐさまに作業を開始します。
(素地が水分を含んで湿っている状況です。)
2. 白盛転写を素焼生地に密着させます。
技法ポイント:分厚い白盛転写紙を一瞬(一秒程度)水に浸しますと柔らかくなり
素地に馴染みやすくなります。(紙シワ発生に留意)
※台紙上の白盛絵具にひび割れがあっても問題はありません。
3.水(又はぬるま湯が効果的)を含ませたスポンジ(又はSR-100-1~2下絵用刷毛)で
上からたたくように軽く押し付けて転写し、湿っている状態で上紙を剥がします。
(乾燥が進みますと上紙は剥がしにくくなり残ります。)
余り強く拭きますと、シワが出たり破れたりする恐れが有ります。
4.乾燥後、本焼下絵具(R-シリーズ)や本焼用カラー光沢盛絵具(HG-シリーズ)で、
部分彩色も可能です。(自由技法)
5.酸化・還元焼成何れかの透明釉(1180℃~1280℃範囲)等、あるいは透光性のある色釉を
施して焼成します。
※保管上の注意事項※
転写紙が保湿しないように十分な乾燥状態で保管してください。
吸湿しますと糊剤の効果が落ち、素焼生地に転写できなくなります。
※留意点※
本転写は、素焼素地の上に転写紙を貼りつけ、写し絵と同様に転写紙をめくり、
その上から本焼うわぐすりを掛けます。(下絵本焼用)
従いまして、本焼後の上絵転写紙とは異なりますのでご注意下さい。